ひとりじゃない

dangotic blog

Viola,Bicycle,Yakult Swallows,Rakugo



自然の中へ!

今日はきのうの休日出勤の代休でお休み

天気がよかったので横浜の「こどもの国」

電車でだいたい30分くらい
入場券

月曜日でしたが幼稚園の遠足の子供たちや付き添いのママさん達でなかなかの盛況ぶり



園内は途方もなく広いです
本当に自然の真っ只中!
もう、空気が違います

みち

こんな道を歩いてこども動物園へ

いちょう

適度なアップダウンがあって、自然のなかで・・・ここで自転車漕いだら気持ちいい~だろうな
(でも、補助輪なしの自転車は持ち込み禁止です・・・貸し自転車はありますが、コースは限られているよう)




ガーくん

ガチョウのガーくんがお出迎え
とってもひとなつっこいです





うさぎさん

うさぎさんこんにちは




やぎさん

やぎです
よろしく




やぎさん

どうも、こんにちは
はじめまして





やぎさんこんにちは

やぎさんはお気に入り?





ポニーさんこんにちは

どうも、ろばです

 びっくり

ろばさんは怖い?

ポニーさん

泣かないでくれよ~



なみだめ

ちょっとびっくりしたようです


♪♪♪


お昼は園内のレストランへ

おひる

牛乳ラーメンとモーモーライス
名前だけ聞くと???

牛乳ラーメン・・・
いったいどんな味なんだと興味本位で頼みましたが、
いや、これがなかなかうまい!
マイルドです。

モーモーライス・・・
これはいったいどういう食べ物なのかわからないままオーダー

サフランライスにホワイトシチューがかかったもの、といえばいいでしょうか。
シチューに牛乳がふんだんにつかってあるのでしょう
これもとてもマイルドで優しい味でした。

大当たり!



で、シメはこれ
ソフトクリーム

濃厚で美味しゅうございました♪




家に帰ってから
今晩はダブルであわあわ!
あわあわ

あわわわ・・・

awawa

今日は休日出勤

先週、今週とよく働いたので

ご褒美♪

スターバックス・ダブルショット

スタバ

うまい!
でも、高い・・・

たまご

朝ごはん



納豆がなかったのでご飯のお供は生卵

たまごかけご飯は大好きだ♪


パカッと割りましたよ・・・
たまご


おお!
双子の卵


元気2ば~い 2ば~い!!

おにぎり


朝飯前のにぎり飯。

おにぎり


大きいの2つは僕の
中くらいの2つはカミさんの
ちっちゃ~いの2つはムスメの


朝ごはんの前にちょいちょいと家族の分も握ります



「お昼はおむすび」
最近のマイブームです



何の変哲もない塩むすび
冷めたご飯と塩味と海苔の風味がマッチしてなんとも美味~♪
お昼代もかなり節約~♪



いつもはこれにお惣菜を買ってきます
から揚げとか、唐揚げとか、空揚げとか・・・

やまめの学校 その後


やまめの学校で教えて頂いたポジションを再現するために
秘密兵器を購入!!

ハンドルとステム

ステムとハンドルバー


ステムはボントレガーの角度17°で長さが75mmのもの。
やまめの学校を受けてるときは学校の教材用のステムをお借りしていたので、
その時のポジションを再現するために購入。

ちなみにその前についていたのは6°の110mm。
かなりアップライトで近いポジションになりそう。


ハンドルはダイワ精工オリジナルブランドのDフィットのハンドルバー。
東京サンエスから出ている「Jフィット」というショートリーチ&浅いドロップのタイプのハンドルのダイワ精工版だそうです。

ダイワだからD・・・

わ、わかりやすい・・・

そのDフィットの芯-芯420mm。いままでついていた3Tのモルフェウスより20mm幅広になります。
これはやまめ工房オススメのもので、学校終了後に買っちゃいました♪



で、組み付ける

やまめポジション

こんなかんじ。
やまめの学校の時の感覚を頼りにハンドルの角度を調整してみました。



やはり進みます。
境川のサイクリングロードを1時間ほど走りました。
平地オンリーですが、
以前のポジションで走ったときと比べて
スピードは同じでも心拍数が15拍ほど少ないかんじ。
そして筋肉に負担がかかってる、張ってる感じは全くありません。
 
ブラケットを持ったときよりハンドルバーのフラット部分を持ったときの方が
「スカッ」と軽くなります。

もしかしてこの自転車、フラットバーハンドルの方が進むのかな?




「もっと心臓が強くなるとその分だけ速く走れそう」

きょう感じた事です。
頑張らずに漕いで心肺機能を上げていけば
何とかなりそう。


たぶん♪

安曇野 その2

さて、安曇野二日目。

実は9月24日のお話です・・・

今回、安曇野に来たのはやまめ工房さんの「やまめの学校」という自転車のライディングスクールを受けに来たのが1番の目的だったのです。



プロマウンテンバイクライダーの堂城賢(たかぎまさる)さんが主宰する「やまめ工房」。
釣具屋さんではありません。
自転車に乗る楽しみをより一層拡げてくれる場所です。



とにかく、やまめ工房さんのWebサイトを見てください。↓
http://www.yamamekobo.com/
そしてそこの「やまめのブログ」を見てください。
併せて堂城さんのブログ「タカギマサル,com」(現在はやまめのブログへ移行)をみてください。↓
http://www.takagi-masaru.com/



とにかく今までの自転車の乗り方のいわゆる「常識」とは180°ちがうアプローチの仕方なんです!
「力が入るポジションに乗るのではなく、自転車が軽く進むポジション」
上記のWebサイトやブログによく出てくるフレーズです。


「なにか、楽しい事が待っている」という気持ちを抑えきれず、ロードバイクスクールを申し込みました。



当日、まずは自分のロードバイクをチェックしてもらってポジション変更。
あれをグイッとしてグインとやり、それもギュッとやってグググとしちゃいます。
そしたらあら不思議!
ありえないスタイルのロードバイクの出来あがり!


で、これに乗ってみると・・・・



進むんです。
軽いんです。
不思議なんです。
ちょっと、信じられます?奥さん。


そして堂城さんといっしょに走り出します。
ちょっと先を走りながら細かくアドバイスしてくださいます。
肘、腕のフォーム、頭の位置、ペダルのこぎ方etc..
今までのクセでついつい頑張って力んでしまいますが、
力まない方向に、そして、自分がいま何が出来て何が出来てないか
とても丁寧に教えてくださいます。



そして坂を登る登る登る・・・





あれ??

れ?・・・





今までインナー×ローで、
ペダルをクルクル回して、
太ももの筋肉をパンパンにしてる割には
カタツムリスピードで走ってたのに・・・


フロントはアウター!  リアもまだ1枚残ってる!!
それでこんなにスピードが出てる! (ま、僕の割には・・・)
で、太ももは疲れていない・・・??



そりゃ、不思議ですよ。
これが何ヶ月もストイックにトレーニングしてきたんだったら判りますが、
一ヶ月自転車に乗ってなくて (不真面目な生徒でスミマセンm(__)m )
もともと体力もスピードもない僕が、
ポジションをいじってもらって、アドバイスを意識してみただけで
こうなっちゃうんですから。


平地を走ってる様な軽さで登れて、
下りは平地を走ってるような安定感。
無意味にガシガシ漕がなくてもよかったんだ。



いままで特にいきつけの自転車屋さんを持たなかった僕にとって
自転車を色々な角度から教えてもらったり相談できる所に出会えたという安心感。

これからもっともっと豊かな自転車生活が送れそうです。


もう、自転車専門誌のテクニック特集なんてポイポイ~♪
読むこと自体は知識的に面白いのですが、自分にとってはどうなのか?どうすべきか?って
いうのが全く判らなかったので、実際に走りながら丁寧に教えていただけるスクールを受けられたのは嬉しい限りなのです。



いっしょに走ってもらいながら、堂城さんはず~っと楽しそうでした。
「もしかすると先生が一番楽しいんじゃないか?」というくらい(笑)
そんな先生と一緒に、それもあの安曇野の豊かな自然の中を走れるんですから
楽しくない訳がないですよね♪



とっても刺激的で楽しい一日でした。
また来ます!




ぜひ一度は安曇野へ。
ぜひ一度はやまめの学校へ。

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Wellcome

Search in this blog

