ひとりじゃない

dangotic blog

Viola,Bicycle,Yakult Swallows,Rakugo



いいな~これ

大笑い~!
これ考えた人はお茶目ですね♪

よそのブログで教えてもらいました。

朝の美人

朝の通勤電車。
乗り換えの駅で降りた。


あれ?
いつもと風景が違う・・・



2つ駅を乗り過ごしていた。   カナシイ・・・
7分ほど遅刻。



「美人に見とれてた?」
とは社長の弁。

どうも、スミマセン、
きのう図書館で借りた文庫本に夢中だったんです。

この感じ?

お休み2日目

尾根緑道までいってきて2時間

この前、尾根緑道にいった時、力まない、お腹を凹まさないと意識しすぎるあまり、
かえって力んでしまっていたような感じがします。
今日こそは「力まない」
「大変申し訳ありません!」と何回か謝ってから(なんか悪いことでもしたの・・・いえいえ、準備運動です)
そのイメージを持ちつつペダルを回す。

踏み込まず、持ち上げず、ペダルの回るのを妨げずに脚を回す。
そして、脇、腕。
脇を締めると力が入ってしまうとの事で、
特に登り、ハンドルのフラット部分を持ったときに脇を締めないように意識。

変な力みはなかったみたい。

前回より尾根緑道のアップダウンを自転車の慣性を殺さずに走れたように思う。
平地オンリーよりアップダウンがあった方がいろいろ練習になるんだろうな。

やまめのブログにて、
やまめのポジションについて、乗り方について
復習できる「教科書」が堂城さんによって次々に書き込まれています。
それをプリントアウトして「やまめのファイル」をつくって通勤電車の中で読んで、
やまめの学校で勉強したときの事を定着させる事にとてもとても役立っています。
堂城さん、ありがとうございます!
堂城さんに出会えた事で自転車の楽しみ方の道を示していただき、また自分自身も色々と考えるきっかけを与えていだだき、どんなに乗ることが充実したことか。
思いを同じくされている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
もっとよりよく、もっとこれからと、とても前向きな気分なんです。

・・・

夕食はだんご飯店にて麻婆豆腐。リターンズ!

前回の反省から豆腐を電子レンジで温めて水抜き。

そして出来あがり↓
マーボーリベンジ
ちょっと醤油の味がたつけど、イイ感じじゃな~い!

そこで妻が一言
「もうちょっと砂糖が入ってた方がいいんじゃない?」





あ゛!
砂糖入れるの忘れてた!!
恐るべし主婦の味覚。



あの~、今日のはいかが?
おいしい?
「おとうさん、まだまだあまいわね」



いえ、甘くなかったんです。
麻婆豆腐、また次回~!


鴨鍋やっほー!

1月23日の事・・・・
会社の新年会。


会社から歩いて30秒の「甲州屋」へ!
冬はもちろんの事、夏でも予約を入れないと座れません。

ここのおすすめは鴨鍋。二人前で鴨肉800グラム!! 
それに白菜、豆腐、シメジ、ごぼう、そしてうどんがてんこ盛り。
とても二人で食べられる分量じゃございません。
この日、大人3人に小学生1人でちょうどいい量でした。

で、すごいのは量だけでなく、お味もなかなかなものです。
濃すぎず薄すぎずのおだしもいけるし、鴨肉の歯ごたえも・・・くぅ~!!
とっても安心して食べられるお店で、
お店のおばちゃんやおねえさん達もとても感じが良くて寛げます。
かもなべ

最後には雑炊にしてもらって(確か別料金?)シメ。


他にはキムチ鍋(豚肉800グラム!)、かに鍋(かに・・・たくさんグラム)、すき焼き(牛肉700グラム・・・だったかな)
鴨鍋の他にはキムチ鍋しか食べてませんが、これも美味しいです。夏にオススメ♪


調布駅東口より歩いて3,4分?旧甲州街道ぞいのファミリーマート布田一丁目店のお隣です。

休日出勤


月1回の休日出勤。
まだお店の休日営業が知られてないせいかお客さんも来ず、電話もならず(意味ないじゃん!)
作業に没頭♪

しごと

なので明日あさっては僕はお休み♪

何しようか?

自転車乗って、ヴィオラ練習して、昼寝して・・・・麻婆豆腐のリベンジしなきゃ

初いちご

今シーズン初めてのイチゴ



さわやかな酸っぱさの中に程よい甘み・・・おいしかった~
ヨーグルトと一緒に頂きます。
いちご

ムスメはイチゴだけほじくって食べてました。
美味しそうなのは判るんだ!

尾根緑道へ


自転車3時間弱。

いつもは境川サイクリングロードを下流へ向かうけど今日は上流へ、
そして尾根緑道に入る。

尾根緑道、
緩いアップダウンが続、その名の通り「尾根」伝いに幅の広い道です。

尾根緑道

いつものリラックス&お腹凹まさないの意識に加えて、
重心の位置がどこにあるかを考えながらペダルを回す・・・
が、
重心のありかはよくつかめない・・
後ろな感じ、前な感じ、というのを体の前傾を強くしたりしなかったりを坂に合せて意識してみた。
また次にもいろいろ試してみたい。



帰ってきてから

カフェ・だんご
カフェ

苦めのブレンドにこのマイルドなチョコレートが合うんですよ♪




夜ご飯は
だんご飯店
マーボー

麻婆豆腐!

ムスメも食べるので豆板醤は入っていないですけど結構美味しいんです・・・・
と言いたかったけど豆腐の下ごしらえをサボったせいか
なんか水っぽい味に。次のお休みの日にリベンジ!


ムスメにはちょっと味を薄くしてマーボー丼。
バクバク食べてくれました。

パクパク

カヨさん

今日はファンライドの発売日

ファンライド

あれ?
カヨさんじゃないですか!
まさかこんな所でお会いできるなんて!!







このモデルさんとお知り合い??

いえいえ、違います。



カヨさんって??

ほら、後ろ。
後ろのロードバイクです。


は?

フォーカスというドイツのブランドの「CAYO PRO(カイヨ プロ)」というロードバイク。
通称「カヨさん」 (命名 タカギマサルさん)
ただいまやまめ工房さんに注文中のNew Bikeです。

カヨさん
この写真のカヨさん、なんとカンパニョーロのスーパーレコードで組まれています。

ん~、ヨ~ロピア~ン♪

カンパで組んだデローザやコルナゴとはまたちょっと違う雰囲気
でもこの写真のバイク、ペダルがSPD・・・謎
ホイールやタイヤはあまりグレードが高いものではなさそうだし・・・


私?
いま乗ってるケルビムからカンパのケンタウル&ヴェローチェを移植します。
ちょっとだけヨ~ロピア~ン?

おしり

午前中、いつもの境川サイクリングロードを1時間半。

今日も上半身のリラックスとおなかをへこまさない事、そしてお尻の筋肉を意識してGo!

行きは追い風♪
追い風には乗っても調子にはのらないようにリラックスを心がけて漕ぐ。
太ももを高く、大きくペダルを回す感じで漕ぐとお尻の筋肉の感覚を意識しやすい・・・・・・・・かな??
そんな気がしました。

帰りは当然強~い向かい風・・・
めげずにリラックスで。
とはいえ消極的でなく、積極的に前へ前へと。


帰ってきたらハムストリングスが張って、お尻の筋肉はちょっと張り。
前腿はまったく張りなし。
太もも高く走法は良かったのか???
次もやってみます。


今日の境川サイクリングロードはグループランの方々が多かったです。
これもにぎやかで楽しそう。



午後はヴィオラカルテットの練習。
バッハのシャコンヌのヴィオラカルテット版
イイ曲~♪

先生も交えてのアンサンブルなのでまさに実地のレッスン
簡単なところが意外に合わせるのが難しい
基礎、ですね。足りません・・・

境川、ちょっと

境川サイクリングロードを1時間半程。

きょうのお題目、
「おなかを凹まさない」
「無駄な力を抜く」

力を抜く・・・
ついつい気付かないうちに力が体に入ってしまうので
意識して無駄な力を抜くように考えてみました。

きのうのヴィオラのレッスンでも何度も言われました。
「上半身に力が入ってる」・・・

ヴィオラと自転車。楽器の演奏とスポーツ。
ぜんぜん畑違いだけど体の使い方に似たところが多いような気がします。
どちらも筋肉を使ってやることですもんね。




やまめの学校にいってポジションを直していただいてから改善された事の一つ、
カーブを曲がるのが安定しました。

交差点での直角カーブ、狭いサイクリングロードでのUターンなどなど
思っているラインを危なげなくとても安定して曲がっていきます。
「重心」を考えたポジションだからなんでしょうね。
なんて事のないカーブでもとっても気持ちよくて楽しいんです。

有朋自遠方來

友、遠方より来る
はやぶさにのって・・・
はやぶさ

中学・高校と合唱部で共に歌った友達が鹿児島よりはるばるやってきました。
3月に廃止されるブルーとレイン「はやぶさ」に乗って。

旅好き・鉄道好きが高じて旅行代理店で働くMくん、
朝にはやぶさで東京に到着して夕方発のはやぶさでとんぼ返り。
ブルートレインの旅情がたまらなく好きな僕はかなり羨ましい・・・





同じく合唱部仲間で川崎で小学校の先生をしているK君と共に3人で向かった先は

鉄道博物館

鉄道博物館!

Mくんは言うに及ばず、
小学校の時、ちょっとだけ鉄道好きだった僕もたまりません。


新幹線
0系新幹線!
キュートなお顔



ひばり
481系!
貫禄のボンネット!



眼を輝かすアラフォー男3人組、
瞬く間に時間が過ぎていく・・・
全く鉄道に興味のないKくんも「なつかしい」と満足できたみたいです。



さて、東京駅東海道線10番線
はやぶさ撮影会
機関車の連結を撮影しようと黒山の人だかり。
3月に廃止なんてさびしいねぇ。

或る朝


街の空気が動き始めたころ

寒い寒い空を見上げると

飛行機雲がひと筋











乱れ飛ぶ~~
飛行機雲
うちから見て北と南のそらが飛行機の通り道になってるみたい



なのでいくつもの飛行機雲
西へ西へ


そういえば何年か前のお正月に鹿児島へ帰省したときに
飛行機から富士山の上を飛んでいきました。
富士山を鳥瞰できるなんて貴重な体験♪


どの雲が鹿児島へ行ったんだろう?

湯豆腐

なべに昆布をひと切れ入れて
豆腐を入れて ぐつぐつ・・・
ねぎや白菜もあれば入れちゃおう♪

たったこんだけの湯豆腐
なんでこんなに美味しいんだろう??
不思議なしあわせ

冬の定番です

走り初め

A Happy New Year!

mooo mooo
近所の美味しいケーキ屋さんにいったら・・・
ケーキの牛さん♪
かぶりつきたい・・・・





そんな今日はすっごいイイ天気!
という訳でいつもの境川サイクリングロードへGo!

やまめの学校で教わった
「お腹を凹まさない」「ペダルを踏み込まない」という事を意識して
ペダルグルグルグルグル・・・

2時間ちょっと、太ももの前側が痛くなることもなくパンパンになることもなく
いい感じで帰ってこれました

この陽気のせいか
ロード乗りが多かったです
たくさんの方々と挨拶できました♪





本日の補給食
補給食
お年賀で頂いたかもめの玉子
大好きです

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Wellcome

Search in this blog

