ひとりじゃない

dangotic blog

Viola,Bicycle,Yakult Swallows,Rakugo



すき?きらい?

好きか嫌いかといわれれば、好き。
得意かといわれれば、苦手。
・・・なヒルクライム


やまめの学校に行ったとき、上り坂登ってるとタカギマサル先生に、
「坂道きらいでしょ?」と言われました。一回目も二回目も・・・
よっぽど変な感じで登ってるんですね。
体力?体重?
・・・でもないみたいです。
もっとスキルを上げて「楽しく」登りたい。
「坂道好きになったでしょ?」と言われる様になろう。



サイクルスポーツ誌の今月号は「信州の峠」特集
「信州の峠」・・・なぜだかこの言葉にはグッときます。
信州の峠
10年位前だったか・・・キャノンデールのツーリングバイクで美ヶ原に行きました。
中央線下諏訪駅を朝早く降りて、中山道を和田峠、扉峠を通って美ヶ原まで上り、
山小屋みたいな宿?に泊まり、翌日は扉・和田峠を戻って、
ビーナスラインで白樺湖まで行って茅野駅まで下ってきました。

どの辺だったか、
登ってる途中、森を渡る風、「サーッ」という風音が近づいてきて遠くなって行く、
他にはチェーンの音と自分の呼吸の音だけの世界・・・
空を飛んでるようなビーナスラインのダウンヒル・・・
気持ちよかったなぁ~


また行きたい。


「ヒルクライム」って言うより「峠の旅」の方が好きなんだろうな。多分。

おてだま

ヴィオラの先生からお手玉をいただきました。
ムスメの2歳の誕生日プレゼントに、って。

前回のレッスンに連れて行ったときに、教室にあったお手玉に大興奮してたのを見てて下さったようです。
なんと先生が七五三の時に着た着物を解いて、先生のお母様が作って下さったとか!!
もの凄~くキレイでいい生地で、もったいないくらいです。
中には小豆。
手触りも音もとても心地よいです。

まだ2個を回すことしか出来ないので、三個回しを練習しよう!

おてだま

やまめの学校 2回目

5月11日、2回目のやまめの学校に行ってきました。



前日、松本に宿泊して当日の朝に電車で移動。
時間があったので穂高神社に参拝。
穂高神社




穂高駅からやまめ工房へ行く途中。
逆さ有明
また来たよ!
逆さ有明山
気持ちいい天気に
気持ちいい緑



前回、去年の9月の時は一人でしたが、今回は3人のお仲間と一緒の賑やかな学校でした。
それぞれレベルの違う方々とご一緒でしたが、
各人それぞれの指導をマサル先生がしてくださり、
また、みなさんがそれをクリアしていかれるのを見られたのはとても勉強になりました。

農道の坂道でダンシングの練習
思ったより前に加重してハンドルを膝で蹴る様に
そしてバイクを左右に振る
笑ってる
わ、わらってる・・・
自然とにやけちゃいました。


木陰で休みながら
講評
先生のアドバイスが飛びます


ご一緒した皆さんのバイク
キャノンデールにアマンダ
Sさんのキャノンデール 真っ平らなはずのアリオネがへこむ程乗ってらっしゃいます。
その奥、
Iさんのアマンダ ディスクホイールに木リムにSRMという純正アマンダ仕様!
フレームはカーボンだそうです。


フォーカスにナカガワ 
手前はTさんのナカガワ ピンクがとてもきれい。
そして真ん中、本日「プレ納車」のワタシのフォーカス・カイヨ!
奥はマサル先生のこれまたフォーカス・カイヨ。


フォーカス姉妹
フォーカス・カイヨ揃い踏み
色は違うけど同じサイズ。兄弟というより双子?
やまめロジック満載のこのバイク、
初めて乗ったにもかかわらず違和感なく気持ちよく走れました。
そのうちまた詳しく書きますね。



安曇野絶景
絶景!
山と田んぼのある風景はやっぱり和みます。


 

夢見る大人 
放課後のひとこま
みんなでふざけてるんじゃないんですよ。
これもフォーム習得のためのドリルなんです。いや、ほんとに。
背中をまっすぐに座って、テーブルに頬杖つくと・・・・
「ポッキリ・ポッコリ・顔正面」のフォームが身につくのです!

その他にも
重心の取れた軽さとスピードを確認する為の「困ったらケツに刺せ!」の「串刺しの刑」、
引く加速のイメージ「お母ちゃん今日の晩御飯なあに?」のスリッパ飛ばし(後ろにね )ドリル
などなど・・・
いろんないろんな宿題をいただいた一日でした。

やっぱりなかなか無駄な力が抜けません。
何かやろうとするとついつい力んじゃう。
しかし、力みのチェック項目を教えていただいたので、それを肝に銘じて復習しようと思います。


いや~楽しかった~!



さよなら有明
またね有明山
紅く染まる頃にまた来るよ

Web Album:http://picasaweb.google.com/dango.violars/20090511#

ムスメ、2歳

今日で2歳になりました。
よくここまで大きくなったねぇ

なんだか1日中しゃべってます。
得意技は「これなあに?」攻撃です。
いっしっし

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Wellcome

Search in this blog

