ひとりじゃない

dangotic blog

Viola,Bicycle,Yakult Swallows,Rakugo



ジテツウ

久しぶりに自転車通勤をした金曜日

会社までの往復48km
天気も良かったのでとてもきもちいいライディングでした。


前回のブログで
「脚の動きと上体の回線が繋がったというか、連動しはじめたというか・・・」
と感じていることを書きましたが、
なんで「回線が繋がった」のか考えながら乗っていました。
それは腹筋だったのかな?
知らず知らずのうちに腹筋に力が入って
せっかく頭とお尻でバランスをとったとしても
その力が脚に乗る事を阻害していたのかな。

それとも、
家から駅までの歩きで「重心を移動させるとは?」なんて意識してみたり、
電車の中で猫背にならない正しい姿勢を心がけてみたり、
とかいう事の成果が出始めたのかな?

でもでも、
まだまだなので生活の様々な場面でもっといろいろ考えながら
いい方向に行くようにしたいですね。
電柱にぶつからないように気をつけなきゃ。



strad and cayo
ストラディヴァリとカヨさん
いつみても美しいストラディヴァリ。溜息出ます・・・

何かが・・・

久々に親子ローラー
自転車に乗るのも初乗りしたっきりだから3週間ぶりか・・・
頻度的にはダメダメな私ですが、何かが変わった気がするんです。
12月に「サドルに座るのが後ろ過ぎてたかな?」と気づいた辺りから年末年始のライディング、
そしてきのうのローラーで。
脚の動きと上体の回線が繋がったというか、連動しはじめたというか・・・
上体の力が抜け始めたというか・・・
今までより力まなくなったし、ペダルに重さが乗るようになったような・・・そんな気がします。
やっと一つステップを上れたような・・・というかスタート台につけたというか。


10年くらい前にヴィオラを弾く時、右手の力みがいつの間にか抜けて、
腕の重みが弓にうまく乗っかり初めて、
周りからも「音色きれいになったね」なんていわれた時の事に似た感覚です。


あ~
写真なんか載せちゃうと突っ込みどころ満載で恐ろしいのですが、
まぁ、久しぶりの親子ローラー記念という事で・・・

ローラー




ファンライド誌の今月号の「やまめの学校・復習編」は大変参考になりました。
「ニュートラルなところから加重をスピードに応じてかけていく乗り方」とか、
「力で踏むのではなく重心移動で加速させる」とか、
「自然にペダルが回っている状態で、サドルの1cm前に座り、頭の重さが落ちていく脚にたくさん乗る感じ」とかとか・・・
自分の感じはじめている感覚を言葉で整理してもらえました。
反復して体に覚えさせなきゃ。

あと、印象的だったのが巻頭のPeopleコーナーの陸上短距離選手の塚原直貴さんの言葉。
「僕らがしたいのは、重心をスムーズに、前に乗せて速くすすむこと」
なるほど!

新年明けまして男だ

時の過ぎ行くのは速すぎて…


あっという間に年が明け、成人の日。
この調子じゃ、明日はもう年末だ。
いや、それが笑ってられないほど月日の経つのは速く感じます。


今年は・・・
4月に第二子が生まれます。
先日、産婦人科の検診にいってエコーで赤ちゃんを見てみたら「しっかり映ってた」そうです。
一人目は女の子、二人目は男の子・・・一姫二太郎ですね。
もう一人新しい家族が加わってそれぞれ家族がどう変わるか、楽しみです。
賑やかになるだろうなぁ~


というわけで、
今年も宜しくお願いします。

なかなか大変かもしれないけど
なるべくたくさん自転車乗って、
なるべくたくさんヴィオラ弾いて、
頑張って仕事しようと思います。

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Wellcome

Search in this blog

