ひとりじゃない

dangotic blog

Viola,Bicycle,Yakult Swallows,Rakugo



おまた!

今日はいい天気でしたね~

代休の本日のBike Ride、R246を厚木方面へ行ってきました。


やまめの学校で乗り方を教わってから、
背中をまっすぐにすることや足先や膝を開くことをずっと意識してきました。
もともと内股・猫背で歩く僕にとってなかなか大変なことで、
漕ぎながら開いてもすぐ内股漕ぎになってなかなかうまくいきませんでした。

が、今日、膝と足先をずっと開いていることができました。
股関節の力みが抜けて、股関節を開くことによって
自然と膝と足先も開くようになったんだと思います。
背筋もまっすぐにしやすくなったように感じます。

ここんところ続けている足回りのストレッチの効果でしょうか?
もともと固かったものが短時間で十分に柔らかくなったとは思いませんが,
いままであまり意識していなかった筋肉を使えるようになったというか、
スイッチを入れられるようになったからかもしれませんね。

キツメの坂道でもおしりからジワーッと回せている様な感じでした。
アベレージスピードも先週よりまた微増でうれしい♪



Bike Ride

久しぶりのBike Ride、義父の墓参も兼ねて相模原方面へ。

 

力まない事と足の外旋、背中まっすぐを意識して結構いい感じで漕げました。

 

 

 

 

100323_1530~03

満開でした。

 

はなみずき?

100323_1534~01

県道507号線 清掃工場近くの並木。

花の季節ですね~

 

 

 

お尻からハムストリングス,腓腹筋、ヒラメ筋にいたるまで

足の後ろ側がめっぽう固い僕。

骨盤を前傾させるにも限度があるようで

バランスを取ろうと上体を深く前傾させると骨盤の前傾がついてきていないみたい。

上体が思ってる程骨盤は前傾してくれない・・・

でも、前傾している骨盤の角度に上体を合わせてあげると・・・

スカッと足が回ってくれます!

おそらく猫背にはなってないはず


なので骨盤と上体の角度を合わせることを考えながら漕いでみました。

骨盤から出た軸と頭の付け根(首の先)の軸が1つになった感じ

これが軸?

前後のバランスはサドルの座る位置とハンドルに手を置く位置で調節して、

足を外旋したらとても良く進みました。

アベレージスピード、微増♪

 

久しぶりの割には力まず,いい感じで漕げてハイテンションで帰ってきましたとさ。

 

100323_1525~03

マイブーム その2

最近のマイブーム その2

「ビールで龍馬伝」

 

日曜日は早めにお風呂に入って、御飯食べて8時にはビール片手にテレビの前!

ムスメのお酌はたまりません。

 

お気に入りはキリンのラガーか一番搾りですが、今日飲んだのは

キリン サウザン

硬度1000の水を使った発泡酒なんですが、

いままでの「第3のビール」系にありがちな甘い後味がなく,

すっきりとしていてしっかりとした飲み味がなかなかのものでした。

マイブーム

一ヶ月のごぶさたです・・・


最近のマイブームは
ケーキ

ケーキ作りです。


なんでまたケーキ??


それがですね、
図書館から娘のために借りてきた絵本に
こういうのがあって↓


たんじょうびにはケーキをやこう! (カストールのたのしいまいにち)たんじょうびにはケーキをやこう! (カストールのたのしいまいにち)
(1999/09)
ラーシュ クリンティング

商品詳細を見る

ビーバーのカストールとフリッペがケーキの作り方を丁寧に解説してくれるこの絵本、
これを毎晩毎晩読むうちに「自分でも焼けるかな?」と思うようになり(完全な洗脳ですネ)
ネットでいろいろレシピを探して
チャレンジすること5回目,なんとか形になりました。
オーブントースターでもなんとかなりました。



まさか自分でケーキを焼くなんて思いもしませんでした。
ケーキって買ってくるもんだって思ってましたから・・・



でも、この趣味は太ります。
確実に。
スポンジの生地に,生クリームにと尋常じゃない砂糖を使います。

でも、

余った生クリームを心置きなく舐められるのはちょっとした楽しみ。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Wellcome

Search in this blog

