ひとりじゃない

dangotic blog

Viola,Bicycle,Yakult Swallows,Rakugo



秋、

気温が涼しくなったり、日が短くなったり、さんまが安くなったり、ぶどうが並んでたりしてるけど・・・

おとといくらいから??

キンモクセイの香りが町中に充満していて秋を感じます。



restart & start

お久しぶりですが,そろそろ動き出します。


9ヶ月ぶりのヴィオラのレッスン。
この間,ほとんど練習してませんでしたが,
ありがたくも「気分転換にでもいいからいらっしゃい」と行ってくださった
先生のお言葉に甘えたのと
もう一つの理由から行ってきました。

そこで先生からのアドヴァイス。
禅寺、永平寺の食事を作る専門のお坊さんがいて、
普通のお坊さんの様にお堂でお経を読むこともなく
、ひたすら30年、40年と食事を作り続けて曰く、
「食事をひたすら作り続けること、これも禅」

ああ、そうか。
もっとひたすらに集中して打ち込まなければ。
やることいっぱいあるから雑念が入ってきて
とっ散らかっちゃって悪影響になってたなぁ
メリハリがついてなかったなぁ。


もう一つの理由
ついにムスメのヴァイオリンデビュー。
3歳になりましたが幼稚園は来年からのムスメ、
元気が有り余っているので
「何かやらせたい」と思ってたら,じゃ、ヴァイオリンやらせてみるか?
ということで僕のヴィオラの先生に入門しました。
ムスメとは兄妹弟子です。

いままで僕のレッスンについていってた時のように
「生徒さんのムスメ」という扱いではなく、
きちんと1人の生徒として先生に接してもらえたのが
嬉しかったのか刺激になったのか,
夜寝るまで興奮状態が続いていました。次の日も・・・
今のところたった30分のレッスンでしたが、
ちょっとお姉さんになった気がします。

ということでrestart & start。

自転車も乗り始めましたよ。そしてウォーキング始めました。
これもrestart & start。

指しゃぶり兄弟↓
指しゃぶり兄弟

なかなか

乗れないです

子供の絵本を返しに図書館に行く時ぐらいでしょうか・・・

せめて次乗るときの為に少しでもいい状態で乗れるようにストレッチに励みます。
CAYOさん
図書館の返却ボックス前にて

いろいろといじってはいるんですけどね♪
さて、どこを・・・

3歳

先週で上のムスメが3歳になりました



3歳児と3週間児↓
こどもたち


3歳かぁ・・・


長い様な短いような
ただ、とっても濃密な時間だったことは確かです。
日進月歩で目に見えて成長していく子供・・・
新鮮な驚きと感動でいっぱいでした。


新生児から乳児そして幼児となり、
2歳になった時には感じなかったひとつの「区切り」を感じています。
まだ、おむつはとれてないんですけどね~

赤ちゃん返り宣言

お前を弟に貰う前に
言っておきたい
ことがある・・・

・・・と言ったかどうか??


むすこが病院を退院してきてから一週間。
「突然」お姉ちゃんになってしまったムスメの心中は混乱を極めているでしょう。
赤ちゃんを可愛く思う気持ちと、自分に一身に向けられていた両親の気持ちが自分だけのものでなくたった気持ち。
この弟をどう受け入れていいいのか・・・
おそらく初めて味わう一大事ではないでしょうか。



そんな新米お姉ちゃんのムスメ,
前にもまして甘えてくるようになりました。
「だっこして」と寄ってくるムスメに「あら?赤ちゃん返りなの?」なんて言いながらだっこしてやってたら、
次からは「赤ちゃん返りちて~」とだっこをせがむようになってきました(笑)



そして
弟にちょっかいを出さないようにするべく弟用のベビーベッドを借りたんですが・・・
わたしのよ
不法占拠。

新米お姉ちゃんが気に入ってしまいました(>_<)
お昼寝も夜寝る時も独り占め。


あの~、キミのために借りたんじゃないんですけど~


結局、むすこは一度もベビーベッドに入ることなく子供用敷き布団に寝かされています。
まぁ、ちょっかい出さないのでいいんですがね・・・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wellcome

Search in this blog

